ひとりでゆるっと暮らす

アラフォー公務員による、旅行と節約生活の記録。昔の旅行メモ。

2023旧NISAの実績と所感

旧NISAの実績について現時点の感想を記録します。
私がNISAを始めたのは、2017年3月からなので、なんやかんや7年くらい運用していることになりますね。
つみたてNISAが2018からスタートでしたっけ?私はゲーム感覚で始めたので、がっちり資産形成目的っぽいつみたてNISAに切換えはしませんでした。

最初は30万円から開始して、2年くらいは短期で売買してました。
なので、1年目の配当金は2,200円、2年目は14,000円くらいで、どちらかというと売却益にうきうきしてました。
といっても、数万円くらいのものです笑

2019年に投資元本が100万円を超えて、配当金と売却益で10万円を越えたくらいでした。
これくらいで投資が楽しくなってきて、ボーナスで服とか化粧品を買うより株を買いたいと思うようになりました。
当時は結構ブラックな部署にいたので、時間外が50万円くらいもらえていたこともあり、欲しいものはないけどお金を使いたい!という無益な欲求に悩まされていました。
まさに、渡りに船。
同僚がロレックスやらキャバクラやらに散在しているなか、私は個別株を購入wwww

が、このタイミングでコロナ禍に。。

全世界規模で大恐慌到来。
この時期は、仕事が忙しかったおかげもあり、狼狽売りせずにちょこちょこ個別株とか投資信託を買い足して過ごしました。

そして今年、コロナも明けて急激な株高。
ありがとう過去の自分。。。

というわけで、コツコツ積み増した投資元本550万円が含み益込みで850万円まで増えました。

年10-20万円くらい、5年で100万円くらい増えるように運用できたら一般NISA大成功だな!と思っていたので、成果としては十分すぎました。

株式相場の乱高下を実感したので、これから株価が半分になったくらいなら買い増しできるんじゃないかなと思っています。いや、実際はめちゃくちゃ狼狽売りするかもしれません。

今月というか今年もあと二週間くらいですか。。。
最終的にどんなかんじで終わるのか、どきどきしながら静観したいと思います。

(もうよっぽどじゃないと追加購入は、、しない、、、かもしれない)