ひとりでゆるっと暮らす

アラフォー公務員による、旅行と節約生活の記録。昔の旅行メモ。

【家計管理】地方公務員係長職給与票(12月分)

本日は年内最後の給与支給日でした。
この職場からもらう給与も、残すところ3回かと思えば感慨深いです。

12月給与の何が良いって、所得税の還付?があることですよね。
毎月多めに徴収されていた分が戻ってくるだけですが、年末の物入りのタイミングに向けて天引きしていたと思えば手間なく貯めておけたも同然です。

<支給>
給料   302,400
手当    13,060
<控除>
所得税 ▲14,870
住民税  23,700
福利厚生  1,709
共済掛金 48,789
諸会費    800



手取給  255,332

今月はいつもより2万円くらい手取りが多かったです!
固定資産税の支払いがあるので、家計的にはほとんどそちらに充当ですね。。

すでに12月予算はだいたい消化済ですが、ざっくりとした給料の行き先をメモしたいと思います。
なお、今月の家計簿とは別ものです。

食費  35,000(90%確定)
被服費 25,000(確定)
交際費 30,000(65%確定)
家関係 70,000(確定)
旅費  10,000(確定)
貯金  60,000(確定)
その他 25,332(50%確定)

12月はおうち忘年会用のビール代(食費)やおうちランチ会(交際費)の経費があるため、他の月より散財が目立ちますね。。洋服も買っちゃいました。
わずかばかりの節約として、娯楽費用はなるべくポイントとか株主優待券の充当を心掛けました。
今月家計簿を締めたら、来年早々に2023家計簿をまとめたいと思います。

ちなみに、12月ボーナスはなかったこと(証券口座へ入金/旅費用貯金)になっています。