ひとりでゆるっと暮らす

アラフォー公務員による、旅行と節約生活の記録。昔の旅行メモ。

2024新NISAの方針

新NISAがもうすぐ始まりますね!
先日、クレカ払いにしている投資信託の積み立て分が請求されて、ついに新NISA始まるんだな、と実感しました。
上限額の引き上げもさることながら、恒久化は熱い。
ロールオーバーとかやむを得ない損切が無くなって、大変良いと思います。
もちろん本家英国のISAに比べると若干不便ではありますが、十分と言えば十分です。

クレカ積立の枠は月5万からせめて10万に引き上げて欲しいところですが、まぁ足るを知るということで、現行の制度をしっかり使わせていただきます。

私はわりと節約生活してきた+退職予定のため、新NISA枠を最短で埋めることはできそうです。
そこで、どういった方針にしようか検討した結果、、、

・1,800万は基本的に最短で投資信託(5年でオルカン/S&P500)
・株価暴落などの買い場が来れば、1,800万円を超える部分(つまり特定口座)で個別株を購入

という大枠だけ決めました。
1年目については、毎月15万+1/5月に追加で30万+スポット購入120万でやってみます。
年初に一発投入が正解というロジックもわかるのですが、なんとなく射幸心が満たされるスポット購入に120万を確保したいと思います。
年100-200万円を貯金に回せるのであれば、特定口座の個別株で遊ぶ余裕もありそう。

ただ、転職予定なので環境も変わるでしょうし、散財が増える予感もします。。
資産運用も楽しいですが、ようやくコロナも明けたので、しばらくは旅行第一主義にて家計運営していきたいと思っています。