ひとりでゆるっと暮らす

アラフォー公務員による、旅行と節約生活の記録。昔の旅行メモ。

【家計管理】2023年振り返り(仮)

2023年は公務員12年目にして退職を決意したり、コロナが終わったり、個人的にとても変化のある年を過ごしたので、記録したいと思ってブログを開始しました。

まずは家計簿(仮)を振り返ります。
確定するのは来年ですが、ブログに何を書くか迷ってすでに一ヵ月以上経っているという体たらくなので、いったん記録します!笑

食費   239,400
日用品   41,700
服飾費  144,800
美容運動 119,400
交際費  251,600
書籍    10,900
光熱水費 271,100
交通費   18,800
通信費   47,700
住居費      907,900
雑費    96,100
貯金      1,800,000
旅費       687,500
趣味    38,400

計   4,675,300

食費は外食を含まず、コンビニなんかは含んでます。

美容運動は、たまにジョギングするのでウェアやプロテイン、化粧品購入したら計上しています。あんまり買いませんが、ヨガマットなどの健康グッズもここです。

住居費は家のローンや庭維持費です。シルバー人材センターを活用。

貯金には、預貯金・個人年金・株なんかも全部含まれてます。
ふるさと納税したら手数料を差し引いた金額をここに計上して、実際に貯金します。
(なので、5万ふるさと納税するときは口座から9万8千円なくなります。笑)
支出に占める貯金の割合は約4割なので、けっこう頑張っていると思います。

旅費は、私の活力なので基本的に節約しません。
2023年支払い分には、東京・関西・沖縄・ハワイ・台湾・近郊の温泉/登山に関する経費、あとは来年行く予定のベルギー宿代の一部が含まれています。
今年は、4年ぶりに海外旅行できてとても楽しかったです!久しぶりでビビっちゃったこともあり、めちゃくちゃ便利で行きやすいところにしましたが、物価高以外は特段困ることもありませんでした。
(これで勢いがついて、来春ヨーロッパへ行くことに…)

ちなみに、趣味は美術館とか映画館の入場料です。
書籍と併せてもっと使いたい項目ですが、なにせ田舎住みなので1%未満に留まってます。。

もうちょい抑えたいなと思うのは、交際費と服飾費、あと住居費ですかね。
目指せ、年200万円貯金!