ひとりでゆるっと暮らす

アラフォー公務員による、旅行と節約生活の記録。昔の旅行メモ。

東京旅行の決算メモ(なんちゃらヒルズ巡り感想含む)

東京旅行メモ。

今回はいろんな人と会うことがメインだったので、アクティビティ費用は抑えめでした。

飛行機代  9,100(予算同額)
交通費   5,200(予算6,200円▽)
美術館   3,600(予算4,800円▽)
交際費  15,300(予算15,000円▲)
雑 費   4,300(予算5,000円▽)
       合計 39,500円(予算40,000▽)

トータルで予算の範囲内で遊べたので、良しとします。
雑費は、ひとりカフェ代とか自分用のお土産代です。
今回の旅行では、偶然ですが森ビル系列の商業施設巡りをしたので、それぞれの感想について覚え書きしておきたいと思います。

六本木ヒルズ
・東京リベンジャーズ展とキースヘリング展とクリスマスマーケットは混雑していました。
・ぱっと目に付くカフェは結構混んでいたので、入店は諦めました。
・終電間際に通りかかったところ、イルミネーションを独り占めできました。

虎ノ門ヒルズ
・麻布台ヒルズと間違えました。
・あんまり混んでいなかったので、田舎者でもぶらつきやすい雰囲気でした。
・タワー3階の3edなんちゃらというカフェがコスパ良かったです。
・サラリーマンが多い印象です。

<麻布台ヒルズ>
・オラファ―エリアソン展に行きました。電気系統の設備が脆弱そう。。
ハイブランド店は工事中で、2月以降に順次オープンのようです。
・印象としては、稼働率40%くらいでしょうか。。
・おしゃれですが、所見では絶対に道に迷います。笑
・限定スイーツがいくつかありましたが、夕方には売り切れていました。

元麻布ヒルズ
・滞在していた家から唯一見えた高層建築。
・滞在中は何か知りませんでした。
・ブログを書くにあたってヒルズグループをググったら出てきました。笑

同じグループなのかな~と勘違いしていた下記スポットにも立ち寄ったので、追記しておきます。

東京ミッドタウン日比谷
・東京に住んでいた頃はお高めランチをゆっくり食べられるスポットでした。
日比谷公園付近で時間を潰すのにちょうどいい距離感です。
・雑貨店もあるので、そこまで敷居は高くない気がしています。

東京ミッドタウン
・カフェ難民となっていた2人連れにも優しかったです。
・いまいち何があるという印象はありません。
・買い物とか食事をするのに便利かと思います。たぶん。。

天気にも恵まれ、新調したオールバーズのスニーカーをめやくちゃに活用できて満足です。
1日2万歩以上歩いたので、毎日ビールを美味しく頂戴しました。