ひとりでゆるっと暮らす

アラフォー公務員による、旅行と節約生活の記録。昔の旅行メモ。

2023ふるさと応援寄付所感

今日が祝日じゃなくなってから結構経つのに、いまだに休みじゃないんだ、、と当日に思います。まぁ今年は土曜だから祝日だったとしても損した気分になるので、逆に良かったです(?)笑

年末年始のお休みは、私が入庁したころは12/31-1/5だったのですが、いつの頃からか国や都道府県に合わせて12/28-1/3になりました。
個人的には、1/1-3は箱根駅伝観戦に本気出すので、1/5まで休みの方がありがたかったです。しかも今年は1/5が金曜で、休みなら大型連休だったのにな、、と詮無き妄想をしてしまいます。

閑話休題

2023が終わるということは、旧NISAが終了し、ふるさと納税がリセットされるということですよね。
新NISA展望は前回からそんなに変わっていないので、今日はふるさと納税について色々検討したことをメモしたいと思います。

<2023寄付先>
大分市(キッチンペーパー)
佐伯市(ソーセージセット)
敦賀市(大型むきエビ)
・小布施市(シャインマスカット&ナガノパープル)
草加市(3倍巻トイレットペーパー)

めんどくさいのでワンストップ特例が使えるように5自治体にしました。たぶんちょっと枠は余ってしまいましたが、控除の計算ちゃんとしていないので許容範囲内かと思ってます。
いずれも大変有用な返礼品だったので、またリピートしたいなと思いました。
ただ、キッチンペーパーとトイレットぺーパーはあと1年以上は無くならないので、来年の候補には入れていません。

<2024寄付先(候補)>
佐伯市(ソーセージセット)
敦賀市(大型むきエビ)
・小布施市(シャインマスカット&ナガノパープル)
別海町/白糠町(ほたて貝柱)NEW!
丸森町(みつろうラップ)NEW!

金額によっては、いずれかを候補から外そうかなと思ってますが、今のところ気になっている繰り返し使えるラップが欲しいです。
15,000円寄付して2枚入なので、結構お高いなぁとは思いますが、もし良い感じだったら、返礼品ではなく追加購入する予定です。
なぜなら、、ラップって私めっちゃケチっちゃうんですよね。。。
無駄に大きめに切っちゃうと、うわ!やっちゃった!!と思いますし、冷凍ごはん解凍に使ったラップを再利用できないか3回に1回くらいは考えてしまいます。
(だいたいしわくちゃで使い道はないんですが)
それなら洗う方がストレス少ないかなと期待して、洗って使えるラップに熱い視線を注いでます。

ふるさと納税制度は、地方公務員としては賛否両論あるし色々と思うところはありますが、イチ節約家にとっては大変ありがたい神制度です。

できればルールを守ることで、制度が継続されるといいなと思います。