ひとりでゆるっと暮らす

アラフォー公務員による、旅行と節約生活の記録。昔の旅行メモ。

東京旅行(オラファーエリアソン展)

東京旅行してきました。
主な目的は友人に会うことでしたが、麻布台ギャラリーなる新スポットでオラファー・エリアソン展をやっているということで、こちらも楽しみにしていました。

オラファー・エリアソンは、アイスランドデンマーク(たぶん)で環境問題にわりと関心があるのかな?と思いますが、インスタレーションが面白いので結構好きです。
だいぶ前(…15年くらい?光陰矢の如し、、怖)に、東京都現代美術館にてアルバイトをしているとき、はじめて作品を認識しました。
(たしか大学時代に旅行したロンドンのテートモダンでも企画展?やっていたので見ているかもしれないですが、オラファー・エリアソンというアーティストを認識していなかったのでノーカウントとしています)
カラフルなブロックとかセロファンで作られた家?だったかと思いますが、観る側が主体的に作品に関わったり、その関係性?がすでに作品の一部になるような仕掛けに心を配る作家という印象です。今回の展示は、新作(JPタワーのパブリックスペース設置)関連のものも含めて、面白かったのですが、調整作品が2/5あって、新設のギャラリーの難しさを感じました。Googlemapにボロカスにコメントされててちょっと悲しい笑

私は専門的に美術を学んだことはないので、あまり自分の観方に自信がある方ではありませんが、知識が無くても楽しめる、思想を知れば理解が深まる(のではと感じる)作品は、実際に足を運んでみたくなります。
直島の地中美術館に作品がある、ジェームズタレルなんかも作品めぐりしてみたいなと思う作家です。

平日に行ったのですが、オープン前のお店が結構ありました。なので、まだ混んでいない感じ。それでも夕方前には人気のお菓子は売り切れ御免ありでした。


東京はやはり絶対的に人が多いなぁと思いました。なお、今回は航空会社のマイルを使ったり友達の知人(他人)の豪邸ステイだったので、旅費はほとんど交際費に計上してます。